ペイント使いこなし術 Windows7編  

   おなじみのお絵かきソフト、ペイントが大幅変更になりました!楽しく使いこなしちゃいましょう♪

絵を描いてみよう
保存と印刷
写真の編集
その他

windows7になって、ペイントは大きく変わりました!

ペイントって何?
Windowsのパソコンの中に標準で入っているおまけソフトで、お絵かきや画像編集などができます。
スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」で開きます。

どこが変わったの?
★ メニューがツールバーからリボンに変更
★ ブラシの種類が豊富に
★ 図形にも量感が加えられる
★ ズームスライダーで写真表示が楽に!
★ 画像サイズが瞬時にわかる
★ グリッド線ルーラーが表示できる
★ カラーパレットに空のパレットが追加
★ トリミングが簡単にできる
★ 印刷プレビュー機能・・・・・・などなど!

基本の機能から、え?こんなこともできるの?っていうマニアックな技まで書いちゃってます!



こんなに変わりました!  (ツールバーからリボンに変更)



    
                     主な変更点
リボン
Office製品と同じようにツールバーがリボンに変更されました。慣れないと使いにくいですが、いっぱい使って慣れましょう。



 
ブラシの種類
描画ツールは、鉛筆ブラシが9種類になり、10種類の中から選べるようになりました。
 
塗りつぶしが多彩に
塗りつぶしの色が単色だけでなく、クレヨン水彩など選べるようになり面白くなりました。楽しさ倍増ですね。

カラーパレット
カラーパレットの色は20色で、下に空のパレットが10個あります。自分で作成した色が入るので便利です。
色の編集ができます。

 
ズームスライダー
画面右下(ステイタスバー)にズームスライダーが追加されました。瞬時に拡大したり縮小したりして、全体を見たり、細部を見たりできるので便利です。ただし、大まかな指定しかできないのが残念ですね。

 
グリッド線など
ルーラーグリッド線を使うと細かい作業に便利。

更新情報
  • あれこれ更新しました。是非見てくださいね。
  • あれこれ更新しました。是非見てくださいね。
  • あれこれ更新しました。是非見てくださいね。